全国の4年制私立大学の39.0%が今年度、定員割れしたことが、日本私立学校振興・共済事業団の集計で分かった。入学者数を入学定員で割った定員充足率は過去最低の106.4%で、私大にとって厳しい経営環境が続いている。
少子化が叫ばれているにも関わらず大学、学部、学科の増新設が行われて来た。
もともと大学というのは高等教育を行う機関であり本来誰しもが行けるようなものではない。
もちろん、学びたいという気持ちを蔑ろにするべきではなく学びたいもの全てを受け入れるというのもありなのだろう。
ところが日本においては選抜試験を行うことで門戸を狭めておいて、入ったら最後ある程度の努力で卒業ができてしまう。
大学を出た者でも社会性もなければ教養も知識も無いものが少なく無い。
「大学で何を学びましたか」と聞くと「多くの友人を得る事ができた」「バイトをして社会の厳しさを学んだ」など大学とはかけ離れたことを言う者すら居る。
大人数のマスプロ化された大学もあれば少人数でもシッカリとした教育を行う大学もある。
一概にどのような大学にすべきと言うべきではないだろう。
しかし、今の数では多過ぎるのはまた事実である。
教育制度全体を再構築する必要はあるが、まずは大学を統廃合して今の半分に減らすべきだ。
学校教育法人を持っていると得するとか箔がつくというようなことで持っていると思われるものは排除していくべきだろう。
ただ、卒業生の情報が散逸してしまってはならないのでキチンとした措置を講じつつ早急に統廃合して欲しい。
同時に、入学を希望する者は全てを受け入れ、卒業検定は厳しくする形にすべきだろう。
合わせて、社会人でも高齢者でも入学できる生涯学習環境を整備してもらいたい。
ネットでも受講できるような環境があれば希望者は増えて行く事だろう。
もともと大学というのは高等教育を行う機関であり本来誰しもが行けるようなものではない。
もちろん、学びたいという気持ちを蔑ろにするべきではなく学びたいもの全てを受け入れるというのもありなのだろう。
ところが日本においては選抜試験を行うことで門戸を狭めておいて、入ったら最後ある程度の努力で卒業ができてしまう。
大学を出た者でも社会性もなければ教養も知識も無いものが少なく無い。
「大学で何を学びましたか」と聞くと「多くの友人を得る事ができた」「バイトをして社会の厳しさを学んだ」など大学とはかけ離れたことを言う者すら居る。
大人数のマスプロ化された大学もあれば少人数でもシッカリとした教育を行う大学もある。
一概にどのような大学にすべきと言うべきではないだろう。
しかし、今の数では多過ぎるのはまた事実である。
教育制度全体を再構築する必要はあるが、まずは大学を統廃合して今の半分に減らすべきだ。
学校教育法人を持っていると得するとか箔がつくというようなことで持っていると思われるものは排除していくべきだろう。
ただ、卒業生の情報が散逸してしまってはならないのでキチンとした措置を講じつつ早急に統廃合して欲しい。
同時に、入学を希望する者は全てを受け入れ、卒業検定は厳しくする形にすべきだろう。
合わせて、社会人でも高齢者でも入学できる生涯学習環境を整備してもらいたい。
ネットでも受講できるような環境があれば希望者は増えて行く事だろう。