SSブログ

【円高】チビチビするな [国際問題]

政府は、政府が持つドル資金を企業に低利融資し、海外企業の買収や資源エネルギーの獲得を後押しすることを柱とした円高対応策を発表した。円高で企業は海外投資がしやすくなるため、これを支援する。

せっかくの円高。
海外の優良企業や優良資産を買い漁るべきだ。
そう思っていたらさっそく取り上げてくれたようだ。
ただ、わずか7兆6千億円で1年と言う期限付き。
これでは優良なものを大量に買い付けることができるのだろうかと不安になる。

やるなら本気でガッツリと対応するべきだ。
思い切ってルノーを買い取るとかサムソンやLGを買い取るとかだってやってみれば良い。
日産がルノーに飲み込まれたのもフランス政府が陰ながら支援していたからではないか。
お陰でルノーは車が売れなくとも日産からの配当でウハウハだ。

ありったけの外国為替資金特別会計(外為特会)を使い切るくらいでも良いではないか。
特定の国をターゲットにして行っても良いかも知れない。
韓国なら全てを買い切れるほどの資産があると思うのだが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。