SSブログ

【原発事故】世田谷の高放射線検出、31日にも掘り返して調査 [環境・災害・健康]

東京都世田谷区八幡山1丁目のスーパー敷地付近から最大で毎時170マイクロシーベルトの放射線量が検出された問題で、文部科学省などは29日、「アスファルトの下に何かがある可能性が高い」として、31日午後にも現場を掘り返して調べることを決めた。

この話題で、最初に検出した人が朝日新聞のインタビューに答えている。
やはり何十カ所も測定して回っているのだそうだ。
それも「線量計を長袖の下に隠してスーパーを訪ねると、ピーッと感知音が鳴った」と言うようにまず隠れてやっていること。
そして正確な測定方法ではかっていない事がわかる。
確かに袖の下に隠してても感知するほどなのだから数量が高いと言う事なのだろう、と言うことになる。

ただ気になるのは、再度測定した時、何らの問題も出なかったらどうするつもりなのだろうか。
そして、こんなに何カ所も測定していて測定者自身が汚染されていないのだろうか。
ましてや民有地で入り込んで無断で測定するというのが認められるのだろうか。
「放射能測定」と言えば何でもまかり通る、通らせるということなのか。

何か密告社会になって来ているように思うのは私だけだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。