SSブログ

【環境問題】東京・小金井市のごみ、市長辞任で近隣4市受け入れへ [環境・災害・健康]

東京都小金井市の可燃ごみの処理がパンク寸前に陥っている問題で、引責辞任を表明した佐藤和雄市長が4日、多摩川衛生組合(稲城、狛江、国立、府中の4市で構成)の会合に出席し、従来の対応を謝罪してごみの受け入れを要請した。4市の市長らは「辞任の決断は重い」とし、千~2千トンのごみを受け入れる方針を固めた。

なんだか一つの市の市長を辞職に追い込むほどのことだったのか?
これまで受け入れていた周辺市が一緒になって問題解決をはかることをしていればこんなことにはならなかったろう。
4月に就任したばかりの市長を教え諭すのも経験のある周辺市長が働きかけるなどできたのではなかろうか。
もちろん、佐藤市長のお隣さんへの心配りが足りなかったことは事実だ。
そこは十分に反省し真摯に謝罪しなければならないことであっても辞めなければならないことでもあるまい。

政治家の言葉は重い。
もしそれを厳守するのであれば今の政治家はほとんど辞職しなければならなくなるだろう。
民主党の小沢一郎代議士など「形式犯なのだから問題ない」なんて言ってしまう輩もいるのだから。

小金井市長選に前職の稲葉氏が出馬するのであるならば周辺市が稲葉氏を復帰させるために嫌がらせをしたとみられることだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。