SSブログ

【消費者行政】おせち3千セット遅配 山口の業者 [時事・日常生活]

ジー・ネットワークス(本社・山口県山陽小野田市)が販売したおせち約3千セットが年末までに届かず、苦情が寄せられていることが1日分かった。予想を上回る注文が寄せられ、自社工場の生産が間に合わなかったという。

また今年も宅配おせちの騒動で始まった。
正直言ってこういう話は毎年どこかしらで起こっているのだろうがあまりに初歩的なことで情けない思いでいっぱいだ。
だいたい、3千セットも遅配すると言うことは数日前にはわかっていたはずだ。
31日までに配達完了にするためには30日までには出荷していなければならない。
ところが公式発表は31日付けで出されている。

29日に別のイベントの情報を掲載していることをみると意図的に発表を遅らせた可能性すら感じざるを得ない。
29日に連絡を受けていればまだ対応ができたろうことを考えると発表の先延ばしは単に信頼失墜では済まないとも言えよう。
昨年のおせち騒動でもそうだが企業側の対応のまずさは年々酷くなっているように思えてならない。

ウチでも宅配おせちを頼んでいるが信頼のあるところに早いうちに発注している。
なぜ信頼しているかと言えば、以前、おせちの一品に色あせているものがあったとして店側がわざわざお詫びを兼ねて届けに来たのだ。
そうまでして約束を守るというその姿勢に心うたれた。

今回の事故は無理な数の発注を受けたのかそれとも食材の納品が遅れたのかはたまた生産工程でのミスが起きたのかは公式発表だけではわからい。
いずれにしてもどこかに歪みがあってのことなのだろうが、遅配の連絡を一日でも二日でも早く行うとともに何があっても届けるのだという意識を持たねばならない。

今、この企業のHPは閲覧が不能になっている。
多分、多くの人がメディア報道を見て覗き見に殺到しているのだろう。
後手後手の対応は結局こういう結果をもたらすと言うことなのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。