SSブログ

【無縁社会】【孤族】孤立死防止で合鍵保有 都営住宅 [少子化・高齢化・格差]

今年に入って孤立死が相次いだことを受け、東京都は、これまで管理していなかった都営住宅の合鍵を保有することを決めた。異変を感じても、鍵を壊して立ち入ることに慎重にならざるを得なかった面があり、「より円滑な安否確認のため」として、入室の基準の見直しも行う。公営住宅には孤立死に陥る可能性がある高齢者や低所得者が多い実態もあり、各自治体の対策にも影響を与えそうだ。

別に今になって孤独死が増えた訳ではない。
今年はたまたま目立っているだけなのだ。
その点を理解していないとこの問題の本質は掴めない。

だいたい毎年、行旅死亡人がどれだけいるかご存知だろうか。
平均して約3千人と言われている。
これ、行旅死亡なので身許が分かる人や自宅での自殺やらは入らないので実態はこんなものでは済まないのだ。

きっと数年もするとこういった問題は忘れられて行くに決まっている。
人間というのはそういうものなのだ。
少しは生き方について考えていくべきなのに。

さて、ここのブログ更新が3日無かったら私に何かあったと思ってもらいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。