SSブログ

【環境問題】食品の放射能検査「独自基準やめて」 農水省が通知 [環境・災害・健康]

食品の放射性物質検査をめぐって、農林水産省は20日、スーパーや食品メーカー、外食産業などの業界団体(270団体)に対し、国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し、「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかけるのが狙いという。

思うのだが「放射性物質ゼロ」って基本的に無理なわけであくまで「不検出」なのだ。
機器の性能にもよるし、不検出であれば良いというものでもない。

ましてや、不検出のものを食べていたからと言って汚染されないと言うものでもない。
汚染だけでなく発症する可能性というのは一人一人違う訳でこの問題で正解はあり得ないのだ。

ここまで混迷を極めているのは国の対応に問題がある。
国がキチンとした指針を示してさえいればこんなことにはならなかったのだ。
本当に政治が腐敗していると結局国民が損害を被ることになる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。