SSブログ

スタッフは良くやっているよ [blog・net・sns]

[6/16進捗]So-net blogアクセスしづらい障害について



ここ数ヶ月続くソネブロの大騒動。
みな忍耐が切れ始めたのかいつもなら温和なブロガー達までが怒りを顕わにし始めた。
確かに長いよ。実際このトラブルの根元は一昨年から始まっているんだから。
ましてまだβ版のままみたいだし。

ただ、自分で改善できることや普段はしてもいないことをしているかのような事柄で怒ったりスタッフサイドを愚弄したりするのはどうもいけ好かない。
書いた記事が更新しようとしたら消えたって言うのだって、ブラウザの戻るを押せば大抵の場合は復活するし、下書きをしていれば問題ないと思うのだが。
そういう対応はしているのだろうか。
その辺はブロガーの基本、いろはのいではないか。
そんな失敗をソネブロに長くいるブロガーが平気で言うって情けないよ。

それに、「毎日更新するからこそ意味がある」とか「毎日更新が途絶えた」とか、言いながら実際は毎日更新していない輩がいたり。
他にも「ソネブロを始めたばっかりなのに酷い目にあわされた」とか行っているけど、一日二日前から起きた問題じゃないんだから、それくらい事前に調べてから始めれば嫌な思いしなかったわけだし。
こういうの見てるとJR福知山線の事故の時に乗っても居ないのに「事故車両に乗ってて後遺症が残ったから賠償しろ」って、当日仕事を切り上げて新潟からわざわざ出てきた奴と同じて「とりあえず言ってみて旨くいったらもうけもの」って感じゃないかと思うわけだ。

だいたい、毎日更新している人ってどれだけ居るのかね。
そりゃ、1ヶ月くらい毎日更新している人はいるかも知れないが1年以上に渡って毎日更新している人って意外と多くないと思うのだが・・・。

スタッフサイドの努力はそれなりに認めるべきだ。
昨年だったらこんなにしてくれていなかったわけだし、最近はかなりな金をつぎ込み始めたみただし。
無料で使っているサービスなんだよ。
建設的な提言なら良いが、そこまで罵倒して何が楽しいんだい。
ソネブロ側が申し訳無く思うのは当然だが、ブロガー側が言って良い事ではない。
だた、一つ惜しむべきは、このような状態のもとに会員募集のキャンペーンをはったり会員登録を制限しないことだ。
犠牲者増やしてどうするのソネブロさん。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

宙太郎

> JR福知山線の事故の時に乗っても居ないのに~~
このあたりは言い過ぎと思いますよm(__)m、
私は無料で使えるものは大切に使わせてもらうタイプなので、あんまり無理は言いませんけど。

> ブラウザの戻るを押せば大抵の場合は復活するし、
これも大丈夫と思っていて、たまに失敗すると「がぁ~~ん」とショックが大きいですね。

> そういう対応はしているのだろうか。
私は「送信」「保存」の直前に文章をコピーして反映されなかったら再度チャレンジって言う手で回避(書いた内容が丸ごとなくなるのを)しています。しかしこれも他の書き込みなどしてコピーすると最新のコピーに変わったり・・・フリーソフトあるかな?見てきます。

> ブロガー側が言って良い事ではない。
私は言って良いと思います、ただ言い方があるんだと思いますよ。
私も使い手を考えなければならない仕事をしていますのでスタッフの苦労は充分承知しているつもりです。少し批判めいていますが、そのような他意はありませんので(^_^;)
しかし、これで株を下げたのは他ならぬ「ソネブロ」ですね。
by 宙太郎 (2006-06-17 08:31) 

おがわよ

おはようございます
今日はだいぶ軽くなってますね~
ですがRSSがまだダメなようです、何でだろう?
一応、ブックマークに登録したので問題ないのですが・・・
以前あったケースだと、機種依存文字が原因だったかな(Macの場合)
by おがわよ (2006-06-17 08:49) 

スナフキン

同感です。
100円ショップで買ったものは、それなりのモノだという認識のもとで
買うべきです。程度にもよりますが、それが例えば壊れたからといって文句を言いにいくぐらいなら、100円ショップで買わなければ良い。
もっと品質の良いところから高いお金を出して買えば良いのです。
ブログサービスは無料なんだし、利用規約に同意しているはずなんですから~。
by スナフキン (2006-06-17 08:55) 

よ

>利用規約に同意しているはずなんですから
感違いされているようなので、ひと言。
利用規約は、保証するという法的責任が、So-netに無いと言っており、それに同意しているだけであります。
つまり利用規約は、ユーザーが文句をいう権利を制限しているわけではありません。そんな利用規約(文句をいう権利を放棄せよ)は、その規約そのものが、法的に無効です。
by よ (2006-06-17 11:55) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
確かにキツい言い方かも知れませんが、幾人かの記事や他所の掲示板などでの書き込みを読んでいるとそう思えてなりませんでした。
土下座しろ、頭を丸めろ、どのように責任をとるのか、ここでは書けないようなものまで。
ユーザーだから何を言っても良いということにはならないと思うのです。
まして、ユーザーでもないようなのが勢いに任せていっていると読めるものまで。
残念でなりませんでした。

やっぱり下書きは基本ですよね。
宙太郎さんのように直接書いた上で更新前にコピーというのも手でしょうね。
成功すればわざわざ取っておく必要もないわけですから。
このように色々な方法で防げることは自己防衛をして行ってもらわないと。
その上で何か言いたかったら言えば良いのだと思いますよ。
by 南雲しのぶ (2006-06-17 18:02) 

南雲しのぶ

おがわよさん、コメントありがとう。
そうですねぇ。朝は少しもたつきましたが、今の時間はサクサクです。
私のところはコメントした記事がまだ駄目で非表示にしちゃいました。
まぁ、まだ道半ばですからもう少し待ちましょう。
by 南雲しのぶ (2006-06-17 18:02) 

南雲しのぶ

スナフキンさん、コメントありがとう。
費用対効果を考えれば私はこの程度のことで文句はないですよ。
ただ、自分が改善策と思えることは提案として述べていますけどね。
受け入れられようが受け入れてもらえくともそれはそれで気にしていません。
この状況が回復したら次に有料化は必須でしょうね。
by 南雲しのぶ (2006-06-17 18:03) 

南雲しのぶ

よさん、コメントありがとう。
多分、スナフキンさんも勘違いをしているわけではないと思いますよ。
私の意見ですが、苦言を呈することはもちろん大切です。意見を封殺しようとなど思ってもいません。
ただ意見は常に前向きでなければなりません。だからこそ、その分キチンとした論議にならなければならないのだと思っています。
単なる罵倒は何ら意味をもたないばかりか、場の雰囲気を悪くしてしまいますからね。
百害あって一利無しです。
by 南雲しのぶ (2006-06-17 18:03) 

HOKUTEN

なぜあらしが荒らしか。それは嵐が「創造」より「破壊」の方だからだと思います。罵倒は「破壊」です。やはり創造的発言の方がよろしいようです。円滑に行きましょう。
と、言いつつ、記事では愚痴ったりします。人間ですから。
ソネブロさん、自身でSONYタイマーは踏まないで下さいね・・・(こりゃ皮肉だ・・・笑)
ただ、今の表示はかなり快適ですね。ようやく安定して来たかな。努力をすれば報われます。3倍重から回復、あの状況からですよ・・・。良くぞここまでって感じです。
by HOKUTEN (2006-06-17 20:42) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
提案・提言というのは大切です。やはり前向きなものにしないといけないですよね。
私自身も愚痴る時だってありますし。
メンテ後3倍の処理能力というのは、この重さから比べてなのかも知れませんね。
歩みは亀でも万年生きられるブログに育てて欲しいものです。
でも、さっき数回サーバーエラーがでちゃいました・・・。
by 南雲しのぶ (2006-06-17 20:52) 

ハードロック芸人

う〜ん。ここは熱い。適切なコメントが出来るかドキドキです。
>建設的な提言なら良いが、そこまで罵倒して何が楽しいんだい。
今回のブログのタイトルこれがよかった。
とっても大切。
僕は、いやみなブログかいちゃったからな〜。痛いわ。

>書いた記事が更新しようとしたら消えたって言うのだって、ブラウ>ザの戻るを押せば大抵の場合は復活するし、下書きをしていれば問>題ないと思うのだが。
同感です。ソネブロにミスがなくても更新中にPCの電源が落ちたら結局消えちゃうわけだし…。

>他にも「ソネブロを始めたばっかりなのに酷い目にあわされた」と>か行っているけど、一日二日前から起きた問題じゃないんだから?>それくらい事前に調べてから始めれば
>嫌な思いしなかったわけだし。
正論です。でも物事を始める事って衝動な部分もあるから、
事前に調べる事ってなかなかしない。
調べて!ってきびしいね。でもスジが通ってるんだよね〜。

今週一週間の結論は、「タダだから仕方ない」に辿り着きました。
だってな。こんな状況化なのに全く今回の話題にふれないブロガー見てると心落ち着くわ。
by ハードロック芸人 (2006-06-18 02:46) 

南雲しのぶ

ハードロック芸人さん、コメントありがとう。
ソネブロって、昨年も同じようなトラブル起こして居るんですよね。
「ソニータイマー」とかいろいろな代名詞まで付くくらいに。
その時もスゴい罵倒の嵐で荒んでしまったんですよ、全体的に。
引っ越しして行った人も沢山いたし、書けなくなっちゃった人もいたし。
その繰り返しにはしたくなかった、というのが正直なところです。
言うべき事は言う。でも、それが前を向いて堂々と話し合える内容であって欲しい、と願うばかりです。
それと、「タダだから仕方ない」ということはありません。ただ、ユーザー側はタダであることを前提に話をしましょう、とは思います。
もうこれでトラブルも一段落なのだと思います。システムを入れ替えているみたいですから、二の舞は無いと願いたいものです。
by 南雲しのぶ (2006-06-18 06:13) 

MANTA

お久しぶりです。同感ですよ。どのような事態にせよ、タダでサービスうけて文句だけ言う輩はとっとと他のブログにいけ!とおもいます。
ソネブロは他のブログと違う試みをされているようなので私はそこに期待しています。多少のトラブルは覚悟の上です。
by MANTA (2006-06-18 13:36) 

宙太郎

まま、ただでサービス受けても愚痴を言っているくらいですから!
強迫めいた記事コメントは、自身の株を下げるわけですから、株が下がってもいいのは自分が持っていない株だけにしてほしいと。あと祈るばかり・・・
私は書く気がある限りソネブロを使いたいですね。やむにやまれぬ事情ができれば別ですが。
南雲さん別記事をTBしました!
by 宙太郎 (2006-06-18 17:21) 

南雲しのぶ

MANTAさん、コメントありがとう。どうもおひさしぶり。
引っ越ししてやる、とか悪態をついてまで出て行く必要ってないんだと思いますよね。
でるなら静かに出て行けば良いわけですし。
でも、昨年のトラブルで引っ越した方って意外と腰が定まらずに、行った先でも不満を持って引っ越しを繰り返すというジプシー生活をされているケースもあるみたいです。
自分に合うのか自分を合わすのか、にもよりますよね。
by 南雲しのぶ (2006-06-18 19:01) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
そうですよ。あまり言い過ぎると自分の株を下げるだけです。
発つ鳥後を濁さず。これってスゴく大切です。
宙太郎さんに同じく私もソネブロ一筋にしていきたいと思っていますよ。
なんと言っても使いやすいし、雰囲気がとても良い。
会員はとても良い人が多いですからね。
by 南雲しのぶ (2006-06-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。