SSブログ

だって韓国だもの [国際問題]

先日、韓国大使館の一等書記官が路上で車を運転している際に原付バイクと接触。
しかし、止まらずに逃げだすという事件が起きた。
この話し、単なる引き逃げだけでなく直後発見された際に酒の臭いがしたため警察が身分確認と呼気検査を行うおうとしたところ、韓国の外交官であることを理由に両方とも拒否したのだ。

そして言い訳が凄い。
「ぶつかったという感覚はなかった」、まぁそういう時もあるだろう。
「酒はぶつけたという時間よりも後に呑んだ」、日本では運転するときは酒呑んではいけないことになっているんだ。
「損害は保険で対応する」、韓国人は誠意とか謝罪とか言う言葉というのはないだだろうか。

外交官というのは何か誤った特権意識を持ちすぎていないだろうか。
敵対している国においても外交を行う必要から、先方の国家機関などに不当な拘束をされないために不逮捕特権などが国際条例などで定まっているのである。
それは、相手国では自らの国に居る以上に清廉潔白、遵法意識を持って行動することが前提にある。

ということは、韓国では酒呑んで運転して良いってことなんだろうなぁ。
保険で対応するから社会的に謝罪する必要はないってことなんだろうなぁ。

まぁ、韓国だから仕方ないよね。
って言わせないでね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

宙太郎

日本の外交官も相当ひどいことをしていると「たかじんのそこまで言って委員会」(関東圏を『除く』地域でTV放送)で言ってました。国による違いではなく特権を持ったものの間違った(良くある)行動だったのかなと思いました。
by 宙太郎 (2006-06-21 12:34) 

ちょんまげ侍金四郎

外交官特権、これほど不可思議なものはないですよね。
犯罪犯して捕まらないって、そりゃあり得ない話ですよ。
不当な拘束されない為って、そんな拘束されたら世界的にニュースになるでしょう。普通の良識ある国では考えられないですよね。
郷にいっては郷に従え!
その国の法律に従ってもらわなきゃ困っちゃいますよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-21 13:04) 

南雲しのぶ

宙太郎さん、コメントありがとう。
日本の外交官だけが酷いのかと思っていたらそうでも無いんですよね。
以前、某国大使館の職員に講演会の講師を依頼したら前日になって「妻が風邪をひいたから行けません」って断りの電話を受けて大変な目にあいましたよ。
約束事を平気で破って謝罪の一つもないって怖いですよね。
by 南雲しのぶ (2006-06-21 19:05) 

南雲しのぶ

ちょんまげ侍金四郎さん、コメントありがとう。
身分保障はもちろん大切ですが、当然のルールを守れない人は外交官じゃないでしょう。
自国で飲酒運転が認められていないのであれば、日本で逮捕しても別に構わないと思うのですがね。
あんまり韓国だから仕方ないって書くとまた非難を浴びそう・・・。
by 南雲しのぶ (2006-06-21 19:07) 

HOKUTEN

コメントしたいのですが、差し控えます(大笑)
韓国ですから。
by HOKUTEN (2006-06-21 22:10) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
コメントレスをしたいのですが、差し控えます(大笑)
日本人もそうですが、日本人と日本は違うんですよね。
それにしても、外交官っていうのはどうしてこうなんでしょうね。
by 南雲しのぶ (2006-06-22 05:41) 

HOKUTEN

ちょっとまじめにコメントしようかな。
外交官に限らず、地位が上になった時に生じる「特権階級意識」と「プライド」が、問題になってくるのでしょう。人間ですから、どのような民族であっても。
ただ、その「プライド」は、あくまで「自らが恥ずかしく無い行為をする事」として存在して、そうで無い「特別な人間」みたいな意識の「プライド」は、間違っているんだ。と言う信念が無いといけないと思う。
自らが優秀だと思うなら、「そう言った立ち居振る舞いをする」。そう言った意識が本当の「プライド」だと思うのだ。
優秀さが認められてその地位にいるのでしょうが、行動を見れば・・・では、いくら「自ら偉し」と思っても、全く尊敬もされないのである。
(あ、ブログタイトルとちょっとハズレた・・・?)
コメントは慎重に。「だって韓国だもの」
by HOKUTEN (2006-06-22 22:26) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
まじめにコメントレスします。
この記事では、二つの視点から問うています。
「外交官」というのはどこの国でも特権意識を持っていて日本の外交官だけが特別なのではない、という事。
そして、日本の外交官が駐在国で恥ずかしいことをすれば「あぁあ、やっぱり日本だよ」と言われる。
それほど日本の代表としてその国に居るということを忘れてはならない、と言うこと。
なのです。今回、たまたま韓国でしたが外交官がこういうことをすれば母国の恥になることを忘れてはならないことを論旨としています。
タイトルが行けませんでしかたね。申し訳無い。
by 南雲しのぶ (2006-06-23 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。