SSブログ

献血に行って来ました [自分・旅行記]

越谷献血ルーム


昨日は月一の恒例で 献血に行ってきました。
これで105回目になります。
何年か前から献血する人が減って来て 越谷献血ルームでもガラガラということが珍しくなくなったのですが、この日は朝から大入り満員。
普段なら10時受付開始の時には3〜4人居るか居ないかくらいなのですが、10人を超えていました。
8台しか献血装置が無いので1クールを超えていたことになります。
一人1時間くらい待ちますか、これだと意外と待たされるんですよね。
でも越谷ルームは、それを知っていて来る人が居て、待っている間に同じ場所にある ダイエーとか近くのお店で買い物しに行っちゃうこともあったりします。
献血は血液検査の結果を知る事ができ、他人のためと言うより自分のためということにもあります。
献血できるということ自体が健康な血液なんだということでもありますので、ぜひ怖がらずに参加してもらえればと思います。
最近の針はそんなに痛みを感じないように考えられているようで、昔ほど痛くないですよ(笑)。

カウンターでは優しいお姉さんが出迎えてくれます。
ここで受付をしてから待つのですが、綺麗なシートに座って飲み物やお菓子を食べながら待つ事ができます。
雑誌や漫画なども揃っています。
飲み物は自販機から自由に選ぶことができます。
コーヒーが中心ですがジュースなんかもあります。
コーラは健康のためにありません。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

こう

献血車でしか献血をしたことがありません。
ずいぶんおしゃれなところですね。
献血のイメージが変わりました。
by こう (2007-06-12 07:45) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
私は献血車では一度もしたことないんです。
職場に良く来るのですが、期間とか回数とかの関係で出来ないもので。
今の献血ルームは昔と違い居心地良いですよ。
一度、行ってみてください。
by 南雲しのぶ (2007-06-12 18:22) 

きっちい

私もずっと献血車でばかり献血してたのですが、先月免許の書き換えついでに(免許証センターの敷地内に献血ルームがある)献血ルームに行って見ました。
本当にキレイだし、マンガや雑誌も充実してるし採血のベッド(イス?)1つ1つに個人用にテレビは付いてるし、驚きでした。
今後は献血車ではなく、献血ルームオンリーになりそうです(笑)
by きっちい (2007-06-12 20:17) 

あまちゃん

105回て、1回400mlとすると、42ℓ!
すご過ぎますよ。
by あまちゃん (2007-06-13 00:03) 

南雲しのぶ

きっちいさん、コメントありがとう。
意外と献血車での献血って多いのですね。
でも、きっちいさんもお分かりのようにルームの方が楽ですよ。
お近くにあるようでしたらぜひどうぞ。
by 南雲しのぶ (2007-06-13 07:04) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
私は成分献血のみ、って言うか相手先の決まった依頼献血ですので42ℓも抜かれてませんよ(笑)。
成分献血は時間がかかっちゃうので大変なんですよね。
その分、体には負担がかからないらしいのですが、虚弱な私は辛いです。
by 南雲しのぶ (2007-06-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。