SSブログ

マイ水筒でエコジョーズ [環境・災害・健康]

「お茶はマイボトルで 表参道に「給茶スポット」」(iza!)


象印マホービンが喫茶施設と提携して空の水筒にお茶などをいれてくれるスポット「どこでもカフェ」をキャンペーン展開しているのだそうだ。
確かに、温かいお茶を飲みたいと思っても夏場だと扱っているところがない。
自宅から持って行っても空になると無用の長物になってしまう。
どうせなら、駅で空の水筒を預けると次の日に給茶されて戻ってくるとかしてくれないだろうか。水筒って結構重いので持って帰るのは不便だったりする。洗うのも大変だし。

この場合、マイ水筒ではなく水筒シェアリングみたいになるのだろうが、飲むための中蓋だけを個人用にすれば意外といけるのではないだろうか。
いずれにしてもペットボトルで買って毎回捨てるのは心苦しいし、資源の無駄を防げる。
ましてマホービンなら冷温どちらにも対応できるし、お茶の産地や濃さなど自分好みに細かく選択できる。
お茶だけでなくいろいろなモノを容れられるのではないだろうか。

お茶くみだってしなくて良くなるし、自販機の数も減らせるかも知れない。
探してみればシェアして使えば色々と負荷を抑えられるものがたくさんあるのかも知れない。
ちなみに、象印のキャンペーンでは500mlで170円とちょっとお高め。
それでも美味しいお茶が飲めれば。
関連記事

「自動販売機って本当に必要なの」(南雲研究室)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

こう

ペットボトルのゴミが減るといいですよね。
自販機も少ないほうが、省エネにもなります(商売のじゃまかな)。
by こう (2007-07-12 09:02) 

okko

自動販売機が多すぎます。電気の無駄、夏は余計な熱気が、ますます、ヒートアイランドに一役。
熱いだの、冷たいの、・・・・・わがままが過ぎるような気もしますけどね。ペットはリサイクルできるから、まだ良しとしまうけど。
by okko (2007-07-12 15:09) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
自販機は必要無いと思っています。
味気ないですしね。
以前、自販機の全廃を記事にしていたので文末に関連記事として貼りました。
昔の記事なので恥ずかしいのですが、もしよろしければお読みください。
by 南雲しのぶ (2007-07-12 18:39) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
私は水筒を使っているのですが、やはり重くてたまりません。
それに500mlって意外と少なくて「もう少し」って思うことも暫し。
近くに給茶してくれるところがあれば使いたいです。
by 南雲しのぶ (2007-07-12 18:42) 

サファイヤ

この記事は私も新聞で読みました。なかなか興味深い試みですね。
昔は水筒って持っていたように思いますが、ペットボトルが出てきてから持たなくなりました。
でも、最近また水筒のよさにも気づいて買ってしまいました。
時と場合によって、使い分けようと思ってます。
それと、私は腸が弱いので冷たい飲み物が苦手です。夏でも温かいお茶が飲めるのは助かります。
by サファイヤ (2007-07-12 22:09) 

南雲しのぶ

サァファイヤさん、コメントありがとう。
なかなか面白い取り組みですよね。
500mlのペットが出る時に「ゴミが増えるから」と反対されていましたが、事実、恐ろしい量がゴミとなってしまいました。
便利と不便は紙一重なのかも知れませんね。
最近の水筒は意外と使い易くなっていますよ。
by 南雲しのぶ (2007-07-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。