SSブログ

論功四天王 [政治・行政・地方自治]

「自民幹事長に伊吹氏、政調会長に谷垣氏」(iza!)


早くも論功行賞が始まり、党四役ではあからさまなものがあった。

幹事長   伊吹文明(69 伊吹派)
政調会長  谷垣禎一(62 谷垣派)
総務会長  二階俊博(68 二階派)
選対委員長 古賀誠氏(67 古賀派)

だいたい、この4人の記者会見で「なんで選ばれたと思うか」「総裁とは、これまでの政治信条と相容れない部分が多いが」と聞かれてまともに答えられた人は居なかった。
そのくせ、心の奥では嬉しさがこみ上げて来るのを抑え切れないかのような顔をしていた。
それ以上に、古賀氏など「総務会長などできるか。選挙対策委員長にしろ」と役職を変更させたそうだ。
こんな難局では幹事長、総務会長と直接的な役職よりも選挙で候補者等を牛耳って次は俺という思いもあるのだろう。
安倍総理を失脚させるために暗躍していた輩が集う伏魔殿なのだろう。

それにしてもまぁ、これだけ良く派閥のボスを就任させられたものだ。
これで町村外務大臣と高村防衛大臣を留任させ、津島氏を財務大臣に山崎氏を経産大臣入れて全派閥総領袖人事を行なうなんてことないんだろうねぇ。
現財務大臣の額賀氏は総裁選に立候補しようとしたし、現経産大臣の甘利氏は麻生支援に廻した危険分子だからそのまま派閥内での入替ということで済ませられるし。

多くの人が認識しているように「古い自民党」が跋扈し始めたということだ。
麻生氏なら良かったということではない。
少なくとも福田氏よりはマシだったということだ。

まぁ、今回は大蔵ざらいということで、これで打ち止めにするためのワンステップなのかも知れません。
そう思う事にしよう。

安倍首相の謝罪会見をみていたが、あまりにも哀れで「若者潰し」にあってしまったのだろう。
あれだけ祭り上げて就任させたにも関わらず平然と裏切るということが福田総裁時代にも起こるのではなかろうか。

前記事

福田政権誕生へ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

山中鹿次

まあ自民党は政策がどうか別にして、延命には長けてると思います。麻生氏の得票など次はこの人の印象があり、カードを残したといえますし。
by 山中鹿次 (2007-09-25 08:26) 

南雲しのぶ

山中鹿次さん、コメントありがとう。
まぁ、いずれにしても次の総選挙では議席減は絶対ですからね。
どの程度の減に抑えられるかが勝負の分かれ目でしょう。
麻生氏は入閣しないと読んでいますが、時代が時代ですから先代の谷垣派状態になってもいけませんし。
by 南雲しのぶ (2007-09-25 09:29) 

まーく

やっぱり、古賀?伊吹?二階?がっかりです。が、相変わらず民主党にもがっかりです。派閥政治の復活だ!、、って?小沢、管、鳩山、渡部、、???これって、、民主党の敗戦後党役員人事にも同じような光景を2度ほど目にしたような気がしますが、、。負けるな、日本!でも、負けるのは承知で参戦した麻生太郎。これで、次は麻生?と国民に思わせることに成功しましたが、次のシナリオは、自民党衆選敗戦→福田失脚→小沢政権誕生→小沢失脚→麻生政権誕生。と考えているような気がするのは私だけでしょうか?解散総選挙も一番熱望しているのは、麻生太郎では?
by まーく (2007-09-25 09:42) 

南雲しのぶ

まーくさん、コメントありがとう。
今日の組閣でも派閥領袖登用は続きそうですね。
町村氏、高村氏が当確みたいなので、山崎氏と津島氏の二人を入れるか否か。
小沢政権は無理でしょうけど、民主党連立政権か自民党が国民新党を抱き込むかという選択になるでしょう。
麻生政権は福田政権次第という感じですかね。
by 南雲しのぶ (2007-09-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。