SSブログ

パニックが起こりませんように [時事・日常生活]

「タンク給油中炎上、買いだめ目的か 神戸で男逃走」(iza!)

明日からガソリン価格が上がると言われています。


今日の衆議院本会議で自民党・公明党両党によって「揮発油税暫定税率分の復活」の採決が予定されているためです。

今回の値上がり額は製品価格分の上昇も合わせて30円近くになると想定されており、ガソリンスタンドに行列ができるなどの給油にパニックが起きるのではないかと報道がなされています。

昨日、国道16号線の春日部市部分を走ったのですが道路にはみ出さんばかりに行列ができていてゴールデンウィーク渋滞に輪をかけていました。
今日が最終日ということもあって、その行列が長くなる懸念は強まるばかりです。

確かに30L給油して900円も差がつくというのでは「給油するな」とはとても言えません。
せめてパニックにならないように、割り込みやらポリタンクへの給油などをするマナー違反、法律違反は決してされないようにお願いしたいところです。

それから、国道沿線などは行列が出来易いですし、セルフ店が決して安いわけではありません。
私が入れているところは幹線から一本は行ったフルサービス店ですが、国道沿線やセルフ店の会員価格よりも安く入れられます。
そういうスタンドがありますので、「馴染みの店でなければ」と言うこだわりがないのであれば探してみて空いている所に入ることも考えてみてください。

関連資料
「ガソリンGW明け160円超も…最高値の更新確実」(iza!)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

okko

値段が上がったり下がったり、消費者はいいように踊らされていますけど、ガソリン盗んでどうするの、危険だということぐらい、常識で判断出来るでしょうにね~。呆れました。
by okko (2008-04-30 10:13) 

南雲しのぶ

okkoさん、コメントありがとう。
昨日の帰宅時なんか渋滞で大変でした。
路上にはみ出た車を避けるために車線変更しなきゃいけないなんて・・・。
今日からすでに値上げしたところもあるようで、こういうことで価格に差が出るというのは変なものです。
by 南雲しのぶ (2008-05-01 05:26) 

あまちゃん

本日、自宅の近くではいっせいに値段が変更されました。

どれだけ効果があるか分かりませんけど、運転する時はエコ運転を心がけていますよ。
by あまちゃん (2008-05-01 23:37) 

テレマーカー

4月いっぱいで今の車通勤の会社から退職しました。通勤交通費も出さない会社って・・・。
かなり重荷になるところでしたが・・・。
それにしても、暫定って暫定でしょうに、なにが何でも取りたいって言うのが見え見えで、何の理念も見えませんでした。
振り回される国民や事業者はたまったもんではありません。
暫定を維持してそのまま一般財源化するのでは、何も見えてきませんよ。
by テレマーカー (2008-05-02 01:11) 

南雲しのぶ

あまちゃん、コメントありがとう。
私がいつも使っているお店でも値上げしてました。
ただ、朝一番にローリーが来ていたので正直な対応なのかも知れませんが。
4月納品分がまだあるのに値上げしているところがあるようで便乗値上げは問題なんですけどね。
実状がわからないと何とも言えません。
結局上手く立ち回る人だけが得をするって感じでしょうか。
by 南雲しのぶ (2008-05-02 21:28) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
私の勤め先も通勤費は出るには出ますがとても足りません。
今回のドタバタは政治の無力さをあからさまに示しているようなもので、与野党共に責任の大きい所です。
このままでは「国会不用論」が出てきかねませんかね。
by 南雲しのぶ (2008-05-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。