SSブログ

なにやってんだか [blog・net・sns]

「「太田光を殺します」 ネット掲示板で犯行予告」(iza!)

あぁあ。
ネットの影響力って考えないのかねぇ。

だいたい、巨大掲示板に「殺します」とか書いたらどうなるかって考えないのだろうか。
誰も気づきやしないとでも思っているのだろうか。

どうしてこんな国になってしまったのだろうか。
もちろん、昔から多かれ少なかれこういう輩は居たのだろう。
ただ、その伝達手段は昔とは隔世の違いを見せている。
一言、気軽に書いたことが日本中どころか世界中に伝わって行く。
友だちにちょっと語った程度では済まないだろうに。

日本人は「冗談」とか「ユーモア」というものが得意ではない。
自分の思った通りに理解されるとは限らないのだ。
書く事の難しさというのは、どのような反応が来るのかということも考えていかねばならないことでもある。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

テレマーカー

「想像力の欠如」
最近良く考えています。
これをやったらどうなるか。この状態のままだとどうなってゆくか。
例えば判りやすく、雪山で雪庇を歩けばどうなるか。地面ではない張り出した雪の上、崩壊して巻き込まれる危険がある。
例えるとそう言った事を想像もせずにやっていることが多いように思います。
by テレマーカー (2008-07-28 20:54) 

南雲しのぶ

テレマーカーさん、コメントありがとう。
今や「常識」とは一体なんだ、って感じがします。
これまでなら「当たり前」が通っていましたが、そういうことが「個性」「個人の権利」によってかき消される。
「表現の自由」とかいいだすんじゃないか、と心配です。
by 南雲しのぶ (2008-07-29 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。