SSブログ

【新政権】こりゃ支持率落とすわ [政治・行政・地方自治]

衆院予算委員会の初日。与野党の質問が行なわれたわけだ。

ハッキリ言ってガッカリ。
民主党の質問については前記事で書いているのだが、笑ってしまうほど提灯持ちだった。
これで国会活性化とか言われても、というのが率直な思いだ。
さて、自民党の質問。
イヤミ親父大島によるネチネチした質問はまぁトップバッターには良かったかも知れない。
もう少し切り込んでくれると面白かったかもしれない。

その後、町村、加藤と続いたのだがこの二人はダメ。
過去の栄光と与党ボケした質問として成り立たないことを繰り返したに過ぎない。
これで鳩山民主党を助けてしまった感が強い。
最後に後藤田カミソリモドキだが、これはちょっと攻め方を考えないと民主党に活気を与えてしまった。

それ以上に気になったのが委員長の議事進行には疑問を感じた。
まず、本来は議長が発言する者を指名してから発言を始めるのだが、呼ばれる前に発言するケースが多々あった。
それだけでなく、名前をつけたりつけなかったり。
議員経験が長いんだからもう少しなんとか仕切って欲しかった。

それにしても平成革命で樹立された政権下で行なわれている国会という新鮮なイメージは全く無かった。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

ぽぽぽ

しかし町村氏のあの‘待ち’のポーズはお笑いものでした。
子供の痴話喧嘩ではないのですから。

初回は自民党の与党ボケによって、鳩山政権が上手く対処しましたね。
野党自民党も問題山積。
このままでは政権獲得など望めないでしょう。

次の衆院選の結果如何では自民党は旧社会党のように政界再編の波に消えてしまうのではないでしょうか?
健全な保守政党の復活が待たれますね。

自民の社民化も社民支持者からひねくれて見ると、不謹慎ながら楽しいのですが。
by ぽぽぽ (2009-11-03 15:56) 

南雲しのぶ

ぽぽぽさん、コメントありがとう。
町村氏が出世できたのは親の七光りですから何の政治的実力もありません。
こう言う人が牛耳っていた自民党は衰退して当然なのかも知れませんね。

ただ、今回の政変には得るモノも多く、質問の事前通告をしない、答弁も官僚が作らないということは非常に良い事だと思います。
与野党がそろって変化してくれることはありがたいものです。

おっしゃるとおり自民党は次の参院選挙次第で社会党化してしまうでしょう。
勝ち負けだけでなく真からの立ち直りを期待するものです。

ただ、その前に社民党が消滅する可能性があります。
社民党シンパのぽぽぽさんからすると心穏やかではないでしょうが。
by 南雲しのぶ (2009-11-03 20:13) 

ぽぽぽ

社民党の消滅は今のままでは必然でしょうね。
非現実的なことが多すぎて、既存の支持者からしか票を得られてませんから。

福島氏は旧社会党とのつながりも薄く、就任当時には期待したのですが…
やはり弱小政党になると既存の支持層の離反は怖いようで、無理なようです。
真の平和政党に脱皮してもらいたいのですが…

しかし当分の間は議席は確保できるでしょう。
瑞穂氏も来夏に改選ですが、創価学会を除けば、恐らく比例区トップの得票で当確ですね。前回はあの竹中氏に負けただけですから。

関係ないことスイマセン。寝ぼけてますので許してください。
by ぽぽぽ (2009-11-04 03:25) 

南雲しのぶ

ぽぽぽさん、コメントありがとう。
意外と社民党は最後まで粘るかも知れませんよ。
過去の遺産を大量に所有していてそれほどお金に困りませんから。

さて、福島瑞穂氏は社民とでなくとも受かるだけのシンパというか信徒を抱えていますから次もガッツリ行く事でしょう。
結局は社民党には合わない人ですから。
by 南雲しのぶ (2009-11-05 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。