SSブログ

【中国新幹線】仏造って魂入れず [国際問題]

あのパクリ新幹線として有名になった中国高速鉄道【和諧号】がさっそく追突脱線転落事故を起こした。

正直言って、「これは中国の独自技術」と言い張りだした時には「これをパクリと言わずなんと言う」と怒りとすら覚えた。

ところが、この事件を目の当たりにして「確かに違う技術だ」と確信するに至った。
日本の新幹線は事故死者を出さないこと、安全性が極めて高い事などが売りであって人を何人も殺すような殺人列車ではない。
運行システムも全く違うようで後続が先発にそのまま突っ込むなど新幹線では理論上あり得ないことだ。
そう考えると確かに独自技術であると認めざるを得ないのかも知れない。

実は、中国はこういうことが起こる事をわかっていて「独自技術」と言ってくれたのではなかろうか。
こういうことが起きては、せっかく技術協力してくれた日本やドイツに迷惑がかかる。
ここは悪者になってでも日本とドイツには関係無いと言いたかったのかも知れない。
さすが世界の中国。
パクリや技術を盗むということを平気でする中国。
こうなった時に責任を負わねばならないこともまた学んでもらいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。