SSブログ

今日は穀雨 [時候・慶弔・リンク]

今日は二十四節気の「穀雨」(こくう)です。今日から立夏までの時季を指す。
もうそろそろ田植えの準備が始まってくる頃で、それに合わせるかのように春の雨(菜種梅雨)が降るころ。
最近では田植えと言えばゴールデンウィークがピークになってしまったが、昔はこの頃だったのですねぇ。
旧暦では三月。春としては最後となり、「夏も近づく八十八夜」がやってくるとともに春の土用の時季にも重なる。
もう茶摘みの季節なのだ。静岡生まれの私としては新茶が恋しい季節でもある。

ちなみに土用は五行思想から来ている。

今日からスキンがかわります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

femto

静岡!
娘が嫁ぎましたが・・・そんな風情は・・・(;^ω^A
GWには 帰ってくるようですが。 目的は別にあるようで(笑)
by femto (2006-04-20 16:40) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
静岡は日本のラテンですからね。素晴らしいところですよ。
お茶、うなぎ、わさび、安倍川もち、食べるものにはことかかない。
富士山、浜名湖、牧ノ原台地、観る所も沢山あるし。
by 南雲しのぶ (2006-04-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。