SSブログ

パルコの帝王 増田通二氏の訃報に触れて [時候・慶弔・リンク]

パルコ(PARCO)の元会長、増田通二氏が21日、急性心不全で亡くなられた。
享年81。
パルコは知っていても「増田通二」と言われても多くの方がピンとこないだろう。
70年代、80年代にファッション、アート、カルチャーを一つの文化として発信したアートディレクターとして華々しく君臨していた。
当時、隆盛を極めていた西武セゾングループの中で、唯一、総帥堤清二が頭の上がらなかった唯一の人物として有名でもあった。
そのような関係から「Parcoはセゾンであってセゾンでない」まで言わしめた。
当時、流通業界に籍を置く者であれば、彼の経営哲学というものに一度は感化され、また反発もしてみたのではないだろうか。
あのような破天荒でありながら繊細な流通屋はもう出てこないだろう
氏のご冥福をお祈りする。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こう

知りませんでした。
全盛期、渋谷といえばPARCOでしたね。
by こう (2007-06-25 12:02) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
今でこそ、パルコも一般化されてしまいましたが、当時は凄かったですよね。
カリスマ経営者と言うのはなかなか現れないものです。
by 南雲しのぶ (2007-06-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。