SSブログ

最後の戦いが始まった [山口県光市母子殺害事件考]

「供述変化は「調書の意味分からず…」光市母子殺害」(iza!)


山口県光市母子殺害事件差し戻し審第3回集中審理が始まった。
この3日の審理で最終的な結論が出ることになる。

今回は、7月の審理以降約2ヶ月が経っての審理なのだが、前回の審理ではミリタリーパンツをはいたりしたことがマスコミで叩かれたことから髪を短くしスーツのような格好をして、被害者側へ一礼するなど市民感情への対応を十分に練習してきたようだ。

ハッキリ言って今回も差し戻し審になって以降の「死なせてしまった事は認めるが殺意はなかった」論を展開している。
まして、警察・検察が「誘導」「行き過ぎ」な取り調べを行なったため「仕方無く認めた」と検察側の不手際を言い出したのだ。
人権派弁護にありがちな展開に傍観者としては呆れ返るばかりだ。

弁護団は、なぜ福田被告が主張を180度転換したのかを未だに語っていない。
仮にその主張が真実だったとしても、なぜ一審二審で語らなかったのか。
そこが市民の一番気にしていることなのだ。

「押しの強いHを要求しただけでレイプではない」
って、相手が望まないことをするのがレイプでしょ?
相手は望んだということなの?
それで死なせちゃったの?

もちろん、弁護団の作った作ったQ&A(下記関連資料)を読むと一部理解できる点もあるが、であれば余計にキチンと説明すれば良いではないか、と思えるのだ。
そのような説明すらシッカリとしないことがここまで問題が複雑化しているとも言える。

この差し戻し審も今回3日間の審理で判決がでることになる。
最終日には本村洋氏が証言をすることとなっており、被告との対決がどのように展開するのかが気になる所だ。

前記事

人権派弁護団は末期症状か


関連資料

「光事件Q&A〜弁護団への疑問に答える〜光事件弁護団」(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))

天国からのラブレター (新潮文庫)

天国からのラブレター (新潮文庫)

  • 作者: 本村 洋, 本村 弥生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫


天国からのラブレター

天国からのラブレター

  • 作者: 本村 洋, 本村 弥生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

mako

最後まで 亡くなった人を侮辱する弁護士軍団ですね。
>押しの強いHを要求しただけでレイプではない
この論理が成り立てば・・・レイプ後殺害しこの口上を言えば認められ 死者はレイプだと申し立て出来なくなると言えないでしょうか。

できるだけ 常識に添って欲しいものです。

18歳くらいで ドラえもんを信じる若者はいないと思うし 死んだ人をレイプして合意の上はないでしょう・・・
by mako (2007-09-19 08:28) 

南雲しのぶ

makoさん、コメントありがとう。
市民感覚の常識と法曹界の常識があまりにもかけ離れていると言うことなのでしょうね。
多くの市民は福田被告や人権派弁護団の言葉を「死人に口無しを良い事に」と思っているのではないでしょうか。
それに対して何ら回答が無いことに問題があると思うのですが、そうは感じていないようです。
ボタンの掛け違いは修復されないでしょうね。
by 南雲しのぶ (2007-09-19 08:43) 

モコ兄

3回目の集中審理が始まりました。どうやらこの被告、
今度は警察や検察に無理矢理言わされたと
言っているみたいですね。まあ、どうせあの弁護団の
入れ知恵だと思うのですが。もし本当に無理矢理
警察や検察に言わされたのならば、南雲さんの
言う通りに1審、2審で言っているはずです。
だからこの被告の供述は信用できません。
(僕の考えでは)
しかし、一番怖いのは裁判長がこの事を鵜呑みに
してしまう事です。最高裁が1審、2審の判決は
正義に反すると言って差し戻したのだから、
広島高裁の裁判長はその事をよく理解して
もらいたいです。長文どうもすいません。
by モコ兄 (2007-09-19 09:35) 

南雲しのぶ

モコ兄さん、コメントありがとう。
私としては人権派弁護団の入れ知恵に乗っている福田被告の言動に悲しみと哀れみを感じます。
それと、裁判官はこんなことに惑わされたりしないですし、できないと言わざるを得ません。
ですので最高刑の判決がでることはほぼ確実ですが、その後が問題なのです。
人権派弁護団は必ず最高裁へもっていくことになり、また裁判が続くということです。
彼らにとってはこれが第一審のつもりでいるのですから。
by 南雲しのぶ (2007-09-19 11:51) 

まーく

ドラえもんかぁ~、それなら私は「黒いセールスマン」を信じたいですね。きっと今頃、その手帳の中には、、、、、
by まーく (2007-09-19 12:45) 

こう

どうにも人間味が無い人たちのようですね。
悪魔に心を売り渡している印象です。
by こう (2007-09-19 12:54) 

南雲しのぶ

まーくさん、コメントありがとう。
まぁ日本人は憲法で信仰の自由が認められていますから「ドラえもん教」もありなのでしょう。
信者はみな「ボク、ドラえもん。復活の儀式をするぞー」と唱えなければならないのでしょう。
by 南雲しのぶ (2007-09-19 12:54) 

南雲しのぶ

こうちゃん、コメントありがとう。
人権と人間味は違いますからね。
人間には人権以外必要が無いと思っている弁護団にはわからないでしょうが。
それより、メディア側ももう少し裁判で公開された証拠や証言を解説や論評抜きで出して欲しいものです。
公平に見る機会がなかなかないですから。
by 南雲しのぶ (2007-09-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。